MENU

結婚相談所の上手な利用方法

結婚相談所に登録したらただ待っていればよい結婚相手に巡り合えるとは限りません。結婚相談所をより上手に利用する方法について紹介していきます。まず婚活は短期集中で行った方が、良い相手が見つかる確率が高いのです。

結婚相談所に登録を行うと最初のうちはお見合いの話も多く寄せられてくるため、この時期が異性との出会いが最も多くなる時期なのです。特に入会をしてから3か月の間はお見合いの申込件数が最も多いので、この時期を狙ってより多くの異性と出会いの場を設けることで出会いのチャンスが広がり、理想の相手と巡りあう可能性が広がります。他にも婚活を短期集中で行った方がいい理由としては、モチベーションの問題もあるからです。結婚相談所に登録をした最初のうちは、期待感もやる気もあるため異性との出会いに積極的になれます。ところが段々と婚活が長引いてくると出会いに対しても段々と期待しなくなってきてしまい、出会いや結婚に対するモチベーションも低下してきてしまうのです。そうするとせっかくお見合いの申込みがあったとしても、またダメかもしれない、会っても時間のムダと考えるようになってしまいどんどん出会いのチャンスが失われてきてしまうのです。これが婚活を長引かせる要因にもなります。

結婚相談所に入会をして短期集中で婚活を成功させると、費用の節約にもなります。結婚相談所には入会金だけでなく、年会費等もかかってくるため在籍期間が短ければそれだけ結婚相談所に支払う費用負担を軽減することができるのです。